ヒグマリベンジ!2度目の知床へ

3年前の夏、初めて知床に行った時にヒグマが見れず(厳密に言えば視界には入っていて写真も撮れたけど目視できていなかった)、ヒグマへのリベンジと、シャチやクジラへの初挑戦を願って、2度目の知床に行きました。当初は6月2週目に行く予定でしたが、コロナの関係で最愛のシャチのベストシーズンはやや外してしまいましたが、航空券の予約変更の都合で、7月1週目、コロナ余波が少し落ち着いたタイミングを狙っての北海道旅行です。

飛行機が減便され、昼便しかないため、2泊3日といえども、中1日しか使えないという旅。初日は女満別空港から、宿泊地である羅臼への移動のみです。途中、道の駅ひがしもことでトイレ休憩をし、知床横断道路を運転していたら、知床峠に雲海が出ていました。

unnamed1.jpg

unnamed2.jpg

峠を通った時は、まだこんなものでしたが、峠を下るときは、雲海がすごく綺麗に見えました。運転してるので写真は撮れないし、途中には駐車ポイントとかが、ほとんどないので車を止めるとこもできなかったのが残念。知床横断道路では、キタキツネ?とエゾシカ?も見れました。

羅臼に着いたのは17時を過ぎてしまっており、ほとんど観光はできませんでしたが、クジラの見える丘という展望台にだけ行ってみました。

unnamed3.jpg

曇っていたし、全く見えませんでしたが、双眼鏡を使って、しばらく観察。そもそも、いるかどうか不明だし、いたとしても素人に見つけるのは無理じゃないかなぁ、、と考え、翌日のクルーズに懸けて、クジラは諦めました。でも、国後島が見えました。

unnamed4.jpg

25kmしか、離れてないらしく、思っていたよりも近くに見えます。

unnamed6.jpg

その後、道の駅らうすの隣にある知床食堂で、羅臼羅〜メンを食べました。一番人気と書いてありましたが、確かに美味い!今回の旅行で食べたもののうち一番美味しかったです。麺は昆布が練り込んであるのか少し緑っぽくて、昆布出汁のきいたスープは、はじめてのお味でした!とろろ昆布も乗っていて昆布づくしです。羅臼はさすかに昆布推しがすごい!

unnamed5.jpg

夜は羅臼のホテルに1泊。本日のお宿は、らうす第一ホテルさんで、温泉です。羅臼温泉は硫黄泉らしく、水道とかが錆びまくってましたが、そんなにひどい硫黄臭も色もついてなくて快適です。湯質は可もなく不可もなくという感じ。

翌日、クルーズ船が出航することを祈って、早めに就寝しました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント